日本全国に出張するサラリーマンが、宿泊したビジネスホテルなどのお得なレビューを率直に書き綴ります。 



実録・仙台のおすすめ出張ホテル

ブログ更新をサボっていた間に東日本大震災があったため、
毎年2、3度訪れている仙台出張は、様相が一変しました。
長期滞在者の増加でホテルの予約が以前より難しくなった上、
建物の新旧、被災状況などにも気を配らざるを得なくなったからです。
昨年秋に出張した際は、5泊6日でホテルを3軒もハシゴするはめになりました。 <ちなみに震災前の仙台出張レポはこちら>


コンフォートホテル仙台西口 評価4.5

 デパートや官庁街がある駅の表玄関(山)側にあり、荷物を持って歩いたら駅を背にまっすぐ約5分(公式表記は徒歩3分)。ヤマダ電機の裏で営業していますが、入り口を表通りからオフセットしたおしゃれなビルなので、ちょっと見つけにくいかもしれません。目印は「ベローチェの前」かな。徒歩の表記を公式表記より長くしているのは、私が出張した11年秋には、地震のせいであちこちで路面が荒れ、とくに歩道は非常に歩きにくくなっていたためです。コンビニエンスストアも近く、食事も困りませんし、いわゆる夜の繁華街からは少し離れているので、静かで快適。室内は広くないけど、震災の影響を一切感じさせず、きれいです。ボランティアならともかく、仕事で行く場合は意外とこういうところが大事。出張族にうれしい豊富な宿泊プランも揃っていたので、本当はここに5連泊したかった。大満足な朝食を摂りながら、耳を澄ますと、隣のテーブルからは10人単位で部屋を押さえているらしい損保社員の打ち合わせが聞こえてきました。


東横イン仙台西口広瀬通 評価3

 同じ西口ですが、こちらは駅を背に右45度よりもうちょい右に歩くイメージで約6~7分。視覚的にはパルコの方角のはるか先にあります。ペデストリアンデッキが整備されており、地上とはエレベーターで行き来も可能ですが、雨が降っているときには萎える距離と言えるでしょう。しかも、大きなビルの陰に建っており、非常に見つけにくい。「花京院」という交差点を目指して歩き、左サイドに注意を払っていれば、いずれ発見できるはずです。部屋は当然ですが「東横イン標準」で○。復興ボランティアの方々が非常に多く泊まっていたためか、ロビー飲みが始まってしまう夜の感じや、スーツ姿が少ない朝の感じなど、いつもと違う東横インのフロント前を体験しました。正直言って、チェーン店にはいつもの雰囲気を期待しているので×。ボランティアを否定してるわけじゃありません。少なくとも私は、いくら被災地でも仕事モードに入るために、宿選びが大事だったってことです。冷たいようですが、いい仕事すれば、結果的に、被災地のためだしね。


ダイワロイネットホテル仙台 評価5

 1泊ずつ西口をさまよい歩き、最後にたどり着いたのは、ちょっとさびしい東口から徒歩2分で着く信頼のブランド。ついつい街が発展している側で宿選びしがちだけど、最初からここに5泊すれば良かった。そもそも前の2軒とは格が1~2枚違うんだけど、駅の東側が寂れてる分、値段はそう変わらない。部屋の広さ、ベッドのグレード、清掃状況、サービスなど何をとっても文句なし。価格帯が1万円に近づく分、宿泊客が絞り込まれ、雰囲気も落ち着いている。仕事で被災者支援するために、自分が100%になれる環境、チェーン店の良さが残っててくれてありがたかった。飲み食いは心配なエリアですが、ホテルの下に仙台でも知る人ぞ知る牛タン専門店が入っていますし、駅ビルでもかなり選択肢が多い。最終日は、仙台随一の繁華街・国分町まで行ってみましたが、長期出張者やボランティア軍団で「バブル時代以来」(タクシー運転手・談)という狂乱の態でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へにほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑よかったらポチっとお願いします!

<宿泊検索サイト一覧>
オンライン予約・決済可能な日本旅行「赤い風船」国内宿泊
「JTBオススメ出張」で急な手配も安心!
地図のマップル~土地勘のない場所への出張でも安心の宿選び
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
【楽天トラベル】総合旅行予約サイト~楽天ポイントがたまります
日本最大級のゴルフ場予約サイト 楽天GORA

Genre : 旅行 国内出張
カテゴリ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
プロフィール

ビジネスホテル探偵

Author:ビジネスホテル探偵

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天トラベル
最新記事
リンクフリーです
リンク
検索フォーム
